無為♪皆♪混沌の場H

~感じる言葉、考えるアッシ~

女の子が「かわいい!」と言いそうな柄

犬も歩けば棒に当る。ええ、前の記事からの続きで、とりあえずカメラ持って出かけてみましたら、いいことありました。小雨もまた降ってきちゃったけど。

 

まあ、雨も降ってきたから、いつもは駅の反対側行くのに歩道橋をわたるところ、地下道から行きました。すると、そのすぐ入り口にこの子。

 

f:id:konton57:20140418112842j:plain

ヨコバイ(いわゆるバナナ虫)の仲間か何かの翅に桜の花びらの切れ端が乗っかっているのかと思いきや、そのまんま模様のようだ。いや、これ、なかなかかわいい、いい色でしょ。この子の素材であることを確認すべく、反対側も覗き込んでみたら、やっぱりちゃんと模様だった。両方のピンク撮った証拠写真もあるよ。

 

実は、刑事コロンボ並のしわくちゃのシャツを隠すのと、意外と外は寒いのとでピンクのトレーナーを着込んで行ったのだが、おそろー。*1 家を出かける前、そろそろこのピンクのトレーナー、年齢的に無理があるんじゃないかと思っていたので、その分よけいにうれしかったぞ。

 

撮り終わってから、あれ、もしかしてこれは蛾ではないかなと思いはじめ、家でいくつかの図鑑にあたったが、わからなかった。そうだ、こんなときは虫ナビと思って、さあっとサムネイルを眺めたがわからなかった。

 

わらをもつかむ思いでgoogleで「黄色い羽にピンクの模様の小さい蛾」と放り込んでみたら、一発で出たよ!画像が。なんて便利な世の中なんだ。

 

ベニモンアオリンガ。ちなみに、虫ナビにもちゃんと出ていた。しかし、あの画像では私がたどり着けないのも致し方ないところ。

 

もちろん、

 

日本産蛾類標準図鑑2

日本産蛾類標準図鑑2

 

 

にも出ているけど、あの標本写真じゃやっぱり私にはわかんね。

 

マクロレンズつけて、もう1回撮りに行きますかね。

*1:「おそろ」という言葉は学生時代に塾の個別指導のアルバイトしているときに、教え子の女子高生に教わったのだが、今もこんな言葉使うのか?