無為♪皆♪混沌の場H

~感じる言葉、考えるアッシ~

ローリスク、ハイリターンの投資があった!

ローリスク、ハイリターンの投資なんてあるわけないじゃん。

タイトルを見てここに来たアナタ、そう思っていますよね。

そうです、そのとおりです。さすがです。

 

ローリスク、ハイリターンの投資なんて、それ、騙されてるから。

原理的に考えてありえないから。

ただ、瞬間的に存在することならあるだろうけど。広まった途端、もうそれはなくなる。

まあ、そういうものだ。うまい話はないということ。

 

ところが、『「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー』をおうち読書してたら、こんなことが書いてあった。

 株は価値が上がって儲かると税金がかかりますが、増えた知恵には、相続税がかかりません。親にとって、子どもへの教育はローリスク、ハイリターンの割のいい投資です。それは、自分にとっての教育でもあってもいいのです。

 このこと、知ってたはずだけど、すっかり忘れてた。うちの長男の場合は、それなりに投資したけど、失敗したなあってところがあるからな。まあ、方向転換したけど。

 

「親にとって、子どもへの教育はローリスク、ハイリターンの割のいい投資」

 

うーん、いいフレーズだな。中2の娘への投資を渋ろうとしていた自分を反省。

その点、クミゴン(妻)は自営業の娘ということもあるのか、お金の使い方がうまいよなあ。え、どううまいか?それはまた。

 

この本、いいわあ。特に学生から20代前半には強烈にお薦め。とりあえず、うちで預かっているアルバイト学生には読むことを勧めてみる。

 

 権利意識ばかり強い一部の若者には、これだからブラック企業がつけあがるとか批判して、受け入れられないだろうなあ、というのも容易に想像できる。だから差がつくのにね。

 

もう7年前ですか、出たのは。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

 

 文庫本もあったのね。

 

文庫 「伝説の社員」になれ! (草思社文庫)

文庫 「伝説の社員」になれ! (草思社文庫)

 

 

成功するまでには9年続けると。今から9年後と考えると、まだいけるな、私も人生。

ブックオフで110円、しかも実はもらった株主優待券で買ったので、実質無料で手にした本。これはとんでもないものを手にしてしまったかもしれない。