無為♪皆♪混沌の場H

~感じる言葉、考えるアッシ~

「この本、めっちゃ面白いですね!」ときめきは?

最近、よく職場の人間に本を貸し付けている。別に利息はとってない。

 

あるアルバイト学生に読ませようと思ったのだが、別の本を貸していたのでこりゃしばらくダメだと思って、表紙に興味を持った別の子に貸した。

 

彼女は去年の新卒。かわいいが、仕事は…。

 

「この本、あまり売れてないみたいなんだけどね、すごくいいんだ」

(本当は売れてたらゴメンなさい)

 

ある朝、というか昼、出社するなり、

「あの本、めっちゃいいですね!半分くらい読んだんですけど」

といきなり、堰を切ったように話し始めた。

 

話を聞きながら、「そこ?」と思うことも何度か。

私がいいなと思ったところと違うところがまた面白い。

 

「人の話を聞くって、こういうことなんだと初めてわかりました!」

 

(そ、そうか…)

 

昨日も出社するなり、本当に生き生きした顔で、ちょっとこっちが引くくらい。

「この本、めっちゃ面白いですね!あと、ちょっとで読み終わります。今混沌さん(※)はどんな本読んでるんですか?」

(※)本当は私の役職が入る

 

「これ」とかばんから取り出して、差し出す。

 

ときめき昆虫学

ときめき昆虫学

 

 

私が持っているのはP167の写真と同じ帯がついているものだ。

 

「わあ(かわいい)」と表紙に惹かれてから、「え?なんですか、これ?虫?」と引く。

「お蚕だよ」

「おかいこ?」

(知らないのか?)

 

まじまじと見つめていたので、「かわいいよね?」「・・・」

 

「今日中に読み終わるよ。(次、貸そうか?)」

「これは、どうぞ」と気の弱そうな学生アルバイトの方に差し出す。

笑顔で、差し出した手は拒絶を表すボディランゲージだった。

 

パラパラ中身も見ていたが、虫というだけで、やはりダメなのか…。

 

「でも、表紙もかわいく作ってあって。中に写真もあって読みやすそう」

表紙の「昆虫学」というところを指でなぞる姿が、やべぇ、そそられた。

 

「ブログに連載されたのを本にしたんだよねえ」

(といいつつ、やべぇ、説明が正確には正しくない、まあ、本質ではないからいいか)

 

結局、笑顔で拒絶ポーズでした。

 

なお、彼女に貸している本はこちらです。

 

最強交渉人が使っている 一瞬で心を動かす技術

最強交渉人が使っている 一瞬で心を動かす技術

 

 Kindle版も出てるよ。

最強交渉人が使っている 一瞬で心を動かす技術

最強交渉人が使っている 一瞬で心を動かす技術

 

 

 以下に、以前書いた私の感想もあります。

最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術 - 混沌の間 http://konton.cside.com/index.php?go=qamvq3