無為♪皆♪混沌の場H

~感じる言葉、考えるアッシ~

【女系家族のお宅拝見】妹はかわいく、姉はこわい。

あの人長男っぽいよねとか、末っ子ぽいよねって会話にまったくついていけなかったことがある。

 

いつだったかなあ、あれ。

 

人間をそういう関係性でとらえたことなかったんだな、それまで。

 

日本は儒教の影響が今でも強いから、もはや跡継ぎでなくても、長男はとか、まあ末の娘はとか、それなりに人格形成に関与はすると思う。まったくないと言った方が嘘っぽいよね、確かに。

 

こんな本もある。まあ、話半分の方がいいとは思うけど。

 

 

妹はかわいくて、姉はこわい。これってよくあるパターンだよね。 

 

この家の場合、妹は子供で、姉は大人のせいもあるけど。

もう妹のまんまるおめめがね。たまらない。

 

f:id:konton57:20180803122816j:plain

f:id:konton57:20180803123102j:plain

f:id:konton57:20180803123120j:plain

オトナの姉たちは働き者。まあ、その名も働きバチだけど。お母さんは、たぶん、一番上の写真、右から2番目。舐められていたので、きっとそう。

 

これはアシナガバチ、たぶんコアシナガバチだけど、オオスズメバチの場合、女王バチを働きバチが舐めるというのをこの本で知った。

 

 

風の中のマリア (講談社文庫)

風の中のマリア (講談社文庫)